紫外線は悪?、植物のチカラ

昨今「紫外線は悪だ!」みたいなイメージが強いですが、ワタクシ達は恩恵の方が大きいと思ってます。

天気の良い時はできるだけ日差しを浴びるようにしてます。

 

昨今の紫外線対策の背景には、どうも商業ベースのニオイがプンプン!

紫外線対策だけでなく、カラダの不具合対策サプリ、健康維持サプリもスゴイい数!

この数十年で食べ物のパワーが落ちてること、

生活環境が変わってきたことは頷けますが、これってどうなんでしょうね?

 

食べ物のパワーといえば、雑草のたくましさ・生命力には頭が下がります。

逆に、ヒトの都合で作られた「種」「苗」「花」「実」は、パワーが弱いだろうなと思ってます。

生えて欲しいもの・咲いて欲しい花も、雑草のように勝手に出てきてくれれば・・なんて願望はヒトの欲ですかね。(汗)

 

ウチの植物たちは、自然に近くなるように、できるだけ放置するようにしてます。

 

 

こちらに越してきた時から在ったバラ

2メートルくらいに成長したオリーブコデマリ

成長を続けてるレモンバーベナ・マーガレット・ラベンダー

瀕死の状態から回復したローリエ(月桂樹)

今年になってかなり増えたニゲラ

毎年出てくるパセリ類・大葉

レモンバーム・アップルミント・セージ・ゼラニウム・セントジョンズワート・ドクダミ

更にお隣さん・お向かいさんのお庭の植物、

 etc...

土や環境に合う・合わないもあるかもしれませんが、我ながら好い環境だなと思ってます。

 

 去年→今年 

 

 

毎年、植物を見てると翌年の姿を見たくなります。

コレ、長生きの秘訣かも・・?(笑)

 

 

 

Facebookコメント