想いの詰まったものを背守りに!

 

写真のぬいぐるみを背守りモチーフにして欲しい・・・という初めてのケースのオーダー。


最初は従来通りステッチだけで作る予定でしたが、

このぬいぐるみのお話を聞いて、できるだけ近いものを作りたくなってフェルトを使う事を提案させていただきました。


受け取る方(ぬいぐるみの持ち主)はひとりっ子で、

赤ちゃんの頃から兄弟のようにずっと一緒に過ごしたのがこのぬいぐるみなんだそうです。

その間、約30年!

苦楽を共にして来た事は言うまでもありません。

お聞きしたお話の中に、共感するものがありました。

妊娠してから、産まれるまでつわりが酷かったのそうですが、このクマをお腹にあてるとつわりが和らいだそうです。

・・・ってことは、おなかの中に居る赤ちゃんも守ってくれてたということ!

生まれる前から感じていたそのぬいぐるみを背守りにするというアイデアは、

これこそ背守りの真骨頂ではないかな・・と感じました。


だからこそ、少しでも近づくように、まだやったことないフェルトを使った背守りモチーフを作ろう!・・と提案したのです。


 近づけば近づくほど、受け取る方が見た時に気づいてもらえる

→喜んでもらえる

→プレゼントする依頼主にも喜んでもらえる

→つくった自分たちも嬉しい♪

こんな事を想像しながら、

このぬいぐるみに詰まってる想いを少しでもこの背守りに託せるように気持ちを込めて作りはじめました。

細かな設計図はなかったので、途中で「アチャー!」となることもしばしばありました。

しかし、提案してしまった以上、後には引けません!(笑)

「アチャー!」となっても、その後どうするか考える事が以外に楽しく、そしてとても良い勉強になりました。

 

 

母と長い間一緒に過ごしたぬいぐるみ、

この分身となって、背守りの役目を果たしてくれる事を信じてます。

 

手づくりにしかできないもの、

手づくりだから良くなるもの、

これからも、そんなアンテナを張りながら作れたらいいな・・と思うのでありました。

 

https://asylum.ocnk.net/product/2435

 

 

こちらの制作ブログ

 『想いの詰まったぬいぐるみを背守りに!』 http://ameblo.jp/asylumniigata/entry-11875665931.html

 『【完成編】想いの詰まったぬいぐるみを背守りに!』 http://ameblo.jp/asylumniigata/entry-11876422193.html

Facebookコメント